たそがれる夜

ひとりごと

選べない二択。

好みというものはどう形成されていくかわからない。 よく言われるのは、成長過程で影響を受けた環境と言われるが、同一環境下であれば同じ好みになるとは限らないのである。 好みが似ているということはあっても、自分の好みと全く同じになる人はいないはず…

マークザッカーバーグ氏の上に生きている。

SNSというのが普及している。 私は、Twitterをやっているけれど、今年の7月で10年になる。 当初のTwitterの使い方はガバガバな気がした。 いろんな人を相互フォロー、鍵付きアカウントって当初からあったのだろうか、レベル。 また、同じ時期にFacebookを始…

カードキャプターさくら。さくらと雪兎とCLAMPの世界観

カードキャプターさくら。 私の好きな漫画でアニメである。 一番といっても過言でない。今でもアニメを見ては鼻が詰まるほど泣くアニメである。 クリアカード編の連載もあり、今でも人気の衰えを知らない。 カードキャプターさくら。 この物語の主人公、木之…

袖振り合うも他生の縁

通勤や通学をしていると、だいたい乗る電車というものが決まってきて、心の中での勝手な一方的な「いつメン」ができることは多くあるかもしれない。少なくともわたしは、そういうことが多い。別にストーカーなのではなく、なんとなく、その人を覚えてしまう…

見えない音を聴く。

ワイヤレスイヤホンのデビューをしてしまった。 これがなんともすごい。 大した額のものではないんだけれど、 ノイズキャンセンリング率の高さ。 と同時に思った。 「ノイズキャンセンリング」 不思議でならない。 そもそも、人間の五官って、身を守るために…

児童文学って奥が深い。雨を通して

ここ数日、雨が降っていた。 傘。 傘に投資をする人はどれほどいるのだろう、 わたしは傘を間違えられて失くしてから、 愛着の湧く傘は買わないことにしている。 悲しい思い出。 まぁ傘ってなくなるとまず戻ってこないよね。 ぐぐったりすると 傘に「警視庁…

近視のなぞ。

先日、涙腺炎にかかり、眼鏡生活となった。 先日、朝起きたとき「目頭痛ぇぇ」 となったのである。 (なお、その時は、目頭とは思わず、目の付け根とかおもっていた。 その日の昼、眼科で「目の付け根が痛いんです」といったら、 スタッフに「目頭ですね」と…

自己の欲求と愚問

食事の予定があったけれど、 相手の仕事で予定がなくなった。 おっけーと返信した。 ふと浮かんだ。 「私と仕事、どっちが大事なの?」 という質問? たぶん、断られた側の私が相手と同じ立場だったら、 仕事優先になる。 仕事に就いた以上、その責任と自分…

綿菓子

昔読んだ本を読み直してみよう の企画を実施しようとしている、もちです。 江國香織の綿菓子。 私が最初に出会ったのはいつだろう… よくわからないのだけど、確か中学の時だった気がする。 朝読書的な時間帯に何か読むものはないかと探していた時に「こうば…

はじめます

もちです。はじめます。