たそがれる夜

ひとりごと

マークザッカーバーグ氏の上に生きている。

SNSというのが普及している。

私は、Twitterをやっているけれど、今年の7月で10年になる。

当初のTwitterの使い方はガバガバな気がした。

いろんな人を相互フォロー、鍵付きアカウントって当初からあったのだろうか、レベル。

 

また、同じ時期にFacebookを始めた。理由は、妹が海外にホームステイにいくにあたり、ホストファミリーから、「Facebookはやってないの?」と言われたのが始まり。

Facebook??」な私たちは、一緒に始めようとFacebookを始めた。すでにその時、相手方のホストファミリー的には、「Facebook?みんなやってるよ!」的なノリだった。

本名で登録して、学歴入れて、政治思想なり、宗教観を記入したり、すごいぞ、このダダ漏れ感、とは思ったが、始めた。

日本の中で、Facebookに登録した時期が早い方だったのではないか…くらいに、Twitterに比して、周りのFacebookの浸透率はゼロだった。

 

まぁそういうのは、いいんだ。本題に入る。

今、SNSの利用者ランキング*1

を見るに、

 

世界だと

1位:Facebook 23億7,500万人
2位:WhatsApp 16億人
3位:Facebook Messenger 13億人
4位:WeChat 11億1,200万人
5位:Instagram 10億人
6位:QQ 8億2300万人

らしい。日本では、

1位:LINE 8,000万人
2位:Twitter 4,500万人
3位:Instagram 3,300万人
4位:Facebook 2,800万人
5位:TikTok 950万人
6位:Pinterest 400万人

ということらしい。

 

ここで見て欲しい。

ちゃっかり、InstagramFacebookって別カウントになっているが、両者の開発元はFacebookだ。Facebookの創業者はマークザッカーバーグ氏だ。

 

彼のSNSの牛耳りは、すごい。