たそがれる夜

ひとりごと

近視のなぞ。

先日、涙腺炎にかかり、眼鏡生活となった。

先日、朝起きたとき「目頭痛ぇぇ」

となったのである。

(なお、その時は、目頭とは思わず、目の付け根とかおもっていた。

その日の昼、眼科で「目の付け根が痛いんです」といったら、

スタッフに「目頭ですね」と言われて、

あっ、目頭だよね、となったまでである)

普段コンタクトのため、眼鏡めんどくさかった。ずれるんだもん!

まぁともあれ、近視になったなぁとおもった。

近視。

これは大いなる謎である。

母親が目が悪かったので、

「テレビに近づいちゃいけません」

とか

「テッテッテレビをみるときはー部屋明るくして離れて見てねー」(こち亀)

だったり、

ゲームをあまりするな、暗いところで本を読むな

など言われていた。

そう。これを遵守したのである。

テレビはとおくでみていたし、ゲームも時間制だった(週一1時間だった)。

本も明るいと頃で読んでいたし、車は酔うのでそんなところで読まない。

えっ!!!

なんなんだ!!

わたしはガチャ目で、右目が急激に悪くなった。

小5の視力検査の時にびっくりしたのである。

先生「左目を伏せてくださーい」

…は?

見えない。Cが分からない。

右目の視力は0.3。

右目伏せてくださーい。

あれ?おかしいなぁ。見える。

左目1.0以上。

ガチャ目の理由もよくわからないけど、

この頃から近視が加速して

今や右目0.04、左目0.3である。

そして、いまだに右目が呪われたかような悪さ。

今、近視対策で台湾は強制屋外体育らしい。

そういえば、アフリカの人って、目いいんだっけ。

裸眼で景色がはっきり見えたのは、いつの日か。

近視の原因はどこなのか。

謎である。